銀河を超える光に

地球生まれ、地球育ち、地球語を話す

MENU

恐怖の正体

衝撃を受けた。

夕方、小学生が駆け足で下校しているような時間。だいたい16時頃かな。住宅街を闊歩する住民にしては、異様に大きく不自然でビビッドな物体が、ゆっくりと移動していた。CGアニメの様な不自然な動き。着物を纏ったヒト型のスポンジのような物体。よく分からない。危害を加えられた訳ではないが、本能的に"非常事態"を感じる。

咄嗟に物陰に隠れスマホを手繰る。ニュースのトップには"宇宙人"、"緊急事態"、"パニックを起こさないように"、そんな文字が並んで恐怖を煽る。意味が分からない。

あるサイトによれば、あれは宇宙人という。本日昼過ぎに突如姿を現した。それも1体ではない、日本のあちこちで数体が確認。黄色の着物を着た関西型と、桃色の着物を着た京都型の2タイプ。時速1~4kmの超低速で移動する。日本語を話すが、人間には危害を加えないどころか、目もくれない。本当に意味が分からない。

人生で1番の恐怖を感じた。たとえ本当に危険が無いとしても、目の前に迫る未知の生き物、不完全なネット上の情報、かもしれないが溢れかえって恐怖を拡げた。実際、ゴジラがドーン!地球がパッカーン!みたいな分かりやすい"破滅"より、地味な不可解のほうがよっぽど怖い。さらに次の瞬間、地球上から"宇宙人"に関する情報が一斉に消滅した。さっきまで見ていたサイトは404、Twitterの書き込みも全て抹消され、視界が真っ暗になる程パニックに陥った所で目が覚めた。

 

恐怖の正体は"未知"。わからない=怖い。全てを知っている人は何事にも畏怖しないんだろうな。

もちろん全てを知るなんて事は無理。だけど知識があれば"宇宙人"を減らすことが出来る。これからは情報の解像度を上げてもう少しどっしりと生きようと、朝メシを食いながら意気込んだ。

 

しかしほんとうに酷い夢だったなぁ。

特にパッとせず、面白くもない。

 

なんも考えず生きてる時間って、たぶんそんな感じね。

f:id:Omu-taro:20211104120501p:plain